top of page
検索
  • chpcoffee

美味しいコーヒーの淹れ方(ペーパードリップ編)

ご家庭でコーヒーを淹れる場合、ペーパードリッパーを使用して淹れている方も

多いかと思います。

ペーパードリッパーを使用した場合の手順を記載しています。ぜひお試しください。


①豆を挽く

可能であればコーヒー豆は粉の状態で購入するのではなく、豆のまま購入し、

淹れる直前にミルで挽きます。

挽き具合は「中挽き」をベースに、お好みに合わせて挽き具合を調整してください。


下記表を参考にしていただき、お好みに応じて粉の量を調整してください。

粉の分量

抽出量

1杯分(コーヒーカップ1杯分)

10g

120~130cc

2杯分(マグカップ1杯分)

18g

240~260cc

3杯分

27g

360~390cc

4杯分

36g

480~520cc

②ドリッパーとサーバーを温める

ドリッパーとサーバーに湯をかけ、温めます。

予め温めておくことで抽出温度の低下を和らげます。


③お湯を沸かし、ドリップ用ケトルに移す

お湯は沸騰したものをすぐに使用せず、ドリップ用のケトルに移すなどして、

少し湯温を下げます。※湯温の目安は90~93℃となります。


④ペーパーをセットしたドリッパーに粉を入れ、ならす

ドリッパーを軽く叩いたりゆすったりして、粉を平らにならします。


⑤1湯目を注ぎ、30秒ほど蒸らす

中央に500円玉ほどの円を描くようにお湯を注ぎます。

注ぐお湯の量としては、サーバーにコーヒーが数滴落ちるか落ちないか程度の

量が目安です。


⑥2~4湯目を注ぐ

蒸らしが終わったら、中央から『 の 』の字を描くようにお湯を注ぎます。

粉が膨らんできたら一旦お湯を注ぐのやめ、少し膨らみがへこんできたら再び

お湯を注ぎます。

これを目的の抽出量になるまで繰り返します。


⑦ドリッパーをはずす

目的の抽出量になったら、ドリッパーにお湯が残っていてもサーバーから外します。


⑧抽出したコーヒーをかきまぜ、カップに注ぐ

サーバーに抽出されたコーヒーを軽くかき混ぜます。(濃度を均一にするため)カップに注いで完了です。


↓美味しいコーヒーはこちらで手に入ります↓

↓C.H.P COFFEE公式オンラインショップ↓

C.H.P COFFEEロゴマーク




bottom of page